連休も気づけば最終日・・・。
何かをするでもなく、ダラダラと休日を満喫していた私ですが、何を思ったのか…
「そうだ、志賀高原へ行こう」
となったわけです、ハイ…。
我が家のおもちさんも気配を察知したのか準備万端です。
避暑地を求めて志賀高原へレッツゴー!
車で下道約2時間の道のりです。
上越側から行くと国道292号線で行くのが早そうなので、今回はそのルートで行ってきました。
昔、国道292号線を通るときは道も狭いし、嫌な思い出しかなかったのですが、近年道路拡幅工事が進んでて、思ったよりも走りやすかったです。
これは意外。というか、建設会社の人ありがとう。
狭い箇所は数か所くらいであっという間に飯山市に入りました。
野沢温泉スキー場とか行くのに結構292号線使うので、今回の拡幅工事は本当にうれしい。
しばらく千曲川沿いを進んでいきます。
中野市へ入ってもまだまだ292号線は続きます。
292号線って草津までつながってたんですね。
知らなかった。
道中、道の駅 北信州やまのうちに寄ろうかと思ったんですが、天気怪しかったので今回はスルーです。
日本国道最高地点へ向けて一気に駆け上がります。
ここからはずーっと山道です。
とはいえ、しっかり整備されているので全く問題なし。
強いて言うならかっ飛ばしてくるバイクの人たちに気を付けるくらいでしょうか…。
そんな私は「いつかまた大型バイク乗りたいな~」なんて呑気なことを考えながら後ろをずっと走ってました笑
道中、志賀高原サンバレースキー場や、熊の湯スキー場など、昔の仕事でお世話になっていたスキー場がちらほら…。
あ~懐かしい。
という私、実は激務すぎて一度も滑りに行けてなかった。
関係者の皆さんごめんなさい…。
罪悪感に駆られながらも早くも第一目的地到着です。
渋峠ホテルです。
「泊まった部屋の位置で長野県で泊まったのか、群馬県で泊まったのか分かれる…。」
というのは冗談です。
ですが県境に位置するので多くの方が写真を撮ったりする有名なホテルですね。
おもち家も当然ながら写真を撮りました。
新型コロナウイルス感染症が流行る前にも来てて、二人で同じようなことしてました…。
恒例の県をまたぐ儀式。
おもちさん、カメラ慣れしすぎですよ。
狙ったかのようなショットが撮れました笑
ちなみに外気は雨模様だったこともあり、ぐーんと下がって15度でした。
半袖じゃ寒いくらい。
意外と知られていない、日本国道最高地点到達証明書
2年前に来た時には全然気付かなかったものがこちらで購入できるんです。
それは「日本国道最高地点到達証明書」。
もうちょっと先に行ったところに日本国道最高地点の記念碑があるのですが、渋峠ホテルで購入できるんですよね。
集める趣味は無いのですが、記念にと思って購入してきました。
種類は6種類ほどあって、好きな柄を選べるようになっています。
料金は100円。意外と安い。
ちゃんと日付と時間も記録されてて、番号も振ってあります。
あれ?意外と発行している人多かった。
結構前からやってたかもしれませんね。
キリ番にいい事とかあると良いのに。
何だかんだで楽しんだのは私だけだったという罪悪感。
ウキウキしているのは実は私だけではなく、他にもお目当ての場所にもいっているので、それは次回の記事に。
今回のおもちさんグッズ
ドライブベッドで運転中も安心!
濡れても安心!すぐ乾くおしゃれな洋服
鮮やかな色合いで注目度間違いなし!たすき掛けもできるので超便利!
まとめ
・国道最高地点の2,172mに位置する宿は気温も低くて避暑地にはおすすめ!
・「県またぎ」のポイントでインスタ映え間違いなし!
・日本国道最高地点到達証明書が購入できる!
・運が良ければ雲の上?!
続きはこちら
日本一高い所のパン屋さん編避暑地ツアー(日本一高い所のパン屋さん編)
前回の記事はこちら せっかく来たなら乗るでしょ!ロマンスリフト! 前回の記事でも書きましたが、渋峠ホテルに来たのなら、絶対おすすめするポイントがあります。 それは… 渋峠ロマンスリフト ...
続きを見る