久しぶりに写真撮影に没頭できそうな日。と意気込んだものの…?!
新潟市方面へ用事があったので、ちょっと早めに行動して写真撮影もしてきました。
今回は「道の駅 新潟ふるさと村」第2駐車場にあります、水上バス乗り場周辺の公園です。
残念ながらふるさと村施設内はペット不可でした。
屋外飲食ブースもあるので、仕方ないですね。
今回もおもちさんはチェリー柄のワンピースを着用しています。
可愛らしいチェリーで一気に女の子らしさアップ?!
第2駐車場の公園は水上バスの乗り場も併設!
ふるさと村のお土産コーナーは何回か来たことあるのですが、実は第2駐車場があるのは知らなかったです。
しかも水上バスがあるなんて…!
信濃川を水上バスに乗って朱鷺メッセも行けるみたいです。
朱鷺メッセ周辺は結構混むのでお金は発生しますが、ちょっと珍しい体験もできて良いかもしれませんね。
奥にあるのでパッと見は分かりづらいですが、乗り場へと向かうための看板もあるので、比較的探しやすい場所にあります。
土日および祝日は定期運航となっており、ふるさと村からは約2時間おきに便が出ているみたいです。
さすがに冬季は運航していませんね笑
ペットもデッキ部分はOKみたいですね。
しかも無料…!
今回は時間の関係上、乗船はできませんでしたが、いつか乗ってみたいと思います。
第2駐車場の公園周辺は撮り方次第では"映える"フォトスポット多数!
駐車場内は水上バスを利用するお客様もいるので割と広く感じました。
周辺は公園になっており、河川敷や公園を散歩する人たちも多く見かけました。
正確には「山田河川敷公園」という名称らしいです。
河川敷に上がる階段でパシャリ。
来たのが9月だったので、公園内にちょうどコスモスも咲いていました。
信濃川を渡る「ときめき橋」をバックになかなか良い写真を撮れるかもしれませんね。
芝生もあっておもちさんも優雅に(?)散歩を楽しんでいました。
この日は天気もすごく良く、青空だったので河川敷でちょっと撮影です。
普段、河川敷って何気なく見たり通ったりしていますが、高台という条件を利用することで結構良い写真も撮れたりしますよ。
河川敷は自転車とか乗ってる人も結構多いので気を付けてくださいね。
今回は下から煽って撮影するので、地面との位置関係も意識して撮影します。
特に"河川敷感"を出したくなかったので、草原にいるような感じをイメージです。
被写体に寄りすぎても日常的な写真になりますし、緑が多すぎると地上感が出てしまいますし。
あくまで私個人的な意見ですが、結構バランスを意識して撮影していますね。
下から煽ることで空の広さが伝わるでしょうか?!
ちなみに同じ写線で撮るとこうなります。
これはこれで良いんですけどね~!
河川敷なのに結果的に100ショットを超えました笑
想像以上に暑すぎて早々にリタイア笑
私の計画では4時間近く撮影するはずだったんですけど、この日は気温が30度。
やっと秋晴れで清々しい写活が出来ると思っていただけに、ちょっとこの快晴っぷりは誤算でして…。
1時間くらいで車の中に逃げ込みました笑
お昼も近かったので、近くのモスバーガーでハンバーガーを食べました笑
久しぶりにコーラを飲んだらお腹パンパン。
炭酸ってこんなにキツかったっけ?というほど苦しかったです…笑
父ちゃんは普通に観光をし始めた笑
あまりにも暑かったので、写活は諦め、父ちゃんはというと食後の散歩にふるさと村をウロウロしてきました。
お土産とかを取り扱っている「バザール館」ではなく、今回は新潟の暮らしを知ることができる「アピール館」に潜入です。
入場料は無料で、新潟の歴史や人々の暮らし、雪国体験コーナーもありました。
まず最初は奥まで進んでいき、エレベーターで一気に3階まで進みスタートします。
3階についてすぐに待ち構えていたのは…
ふるさと村マスコットキャラクターの「ニーフル」ちゃん笑
なかなかリアルで、しかもエレベーター降りてすぐにこんにちはー!状態なので、結構ビックリします笑
ふるさとシアターというものがあって、新潟の歴史などを知ることが出来る映画館みたいな場所があったり、郷土芸能なども見ることが出来るそうです。
時間的に見れなかったので入ってませんが…。
ルート的にはここからスタートし、1階に戻ってくる感じですね。
らせん状の通路を下がりながら進むのですが、この通路上には明治~平成に至るまでの新潟の歴史を知ることができるパネルも展示されてて、知らない歴史も垣間見ることが出来て楽しかったです。
2階部分には雪国を体験できる場所もあり、降雪機から雪がしんしんと降っています。
真夏とかも涼しいのでお子様にはうってつけですね。
そのまま進んでいくと、大正時代の街並みを再現した通りを渡ることができます。
タイムスリップした感じで、フォトスポットにも良いですね。
いい年こいた父ちゃんですがワクワクしてしまいました笑
さらに進むと昭和の時代にトリップします。
ここでは映像と模型を使ったジオラマがあり、昭和時代の人々の暮らしを知ることが出来ます。
昭和初期の物語や昭和45年の物語が上映されています。
ジオラマの車が走ったりしてて、見てて飽きなかったですよ。
1階部分に戻ってくると、アンテナショップやカフェがあったりしてて、小休憩をしながら新潟の新商品などが購入できます。
また、チャレンジショップ事業を行っており、様々な方がショップを開いていますので、お土産にも最適かと思います。
結局1時間くらい父ちゃん観光を楽しんでました…笑
その間、おもちさんは大人しく待ってくれていたようです。
まとめ
新潟に来た際は、歴史を含めた情報が盛りだくさんの道の駅 新潟ふるさと村は何かと楽しい!
お土産を買う際にもおすすめですよ。
こんな方におすすめ
- 新潟市へ観光に来られた方
- 新潟の歴史を知りたい方
- 地酒やお土産、フードコートを楽しんでみたい方
父ちゃん初めての〇〇〇狩り父ちゃん人生で初めてのぶどう狩り。【白根グレープガーデン】
今回のお目当ての目的地へレッツゴー! 前回の記事では「道の駅 新潟ふるさと村」での撮影、父ちゃんの観光をお伝えしました。 やっと今回の休日のお目当てである、とある体験ツアーをするためにさっそく目的地へ ...
続きを見る
今回のおもちさんグッズ
ドライブベッドで運転中も安心!
鮮やかな色合いで注目度間違いなし!たすき掛けもできるので超便利!
撮影に使用したカメラ
撮影に使用した主なレンズ