お腹いっぱい巨峰を食べた後はまったり帰宅。
前回の記事で父ちゃん初めてのぶどう狩りを楽しんだわけですが、翌日には撮影があったので名残惜しいですが、そろそろ帰宅することに。
父ちゃん初のぶどう狩り父ちゃん人生で初めてのぶどう狩り。【白根グレープガーデン】
今回のお目当ての目的地へレッツゴー! 前回の記事では「道の駅 新潟ふるさと村」での撮影、父ちゃんの観光をお伝えしました。 やっと今回の休日のお目当てである、とある体験ツアーをするためにさっそく目的地へ ...
続きを見る
朝は時間短縮のために高速道路で行きましたが、帰りはまったりと「日本海夕日ライン」で帰ることにしました。
まずは弥彦村を経由して国道402号線・国道352号線へと向かうのですが、道中で大河津分水路が令和の大改修工事の真っ只中で巨大クレーンがたくさん設置されていました。
いつも何気なく通り過ぎていたけど、スケール感ハンパないです。
早くしないと夕日が沈みそうなのでひたすら日本海側を走ります。
「夕凪の橋」は映えスポット間違いなし!恋の成就も…?
夕日が沈む前に天領の里に到着しました。
出雲崎町にある道の駅となっており、レストランや物産センター、日本海夕日公園などの複合施設となっています。
残念ながらお店は既に閉まっていました。
めちゃくちゃ夕日が綺麗だったので、観光ブリッジである「夕凪(ゆうなぎ)の橋」へ歩きます。
長さ約100mの木製の橋で【橋の欄干に鎖を結び鍵をかけると恋が成就する】という噂が自然に広まり、「恋人たちの橋」と呼ばれ始めたそうです。
カップル(たぶん)が良い感じのシルエットになっています。
雰囲気抜群ですし、これは恋も成就しそうですね。
ちなみに父ちゃんと母ちゃんはというと・・・
おっと、誰か来たようだ。
今日一番の写真が撮れた!
夕日をバックに何枚も撮ってしまいました。
今回使用したレンズはSONYのFE 70-200mm F4 G OSSです。
今回使用したレンズ
まだこのレンズを購入してから全然撮れてないので、詳細レビューはまたの機会にしたいと思いますが、正直これ1本でかなりの安心感があります。
開放絞り値F4なので、小三元レンズとしては十分すぎる性能だと思っています。
実用的なデメリットとしては「大きい」「目立つ」くらいでしょうか笑
GMレンズとは違い、このレンズは超軽いです。ただその分、作りが若干チープな気がします。
でも結構使う頻度高いので、軽さは重要ですね。
機能的なデメリットは「最小焦点距離が1m」というところですかね。でもポートレートではほとんど気にしないレベルです。
レンズ長も変わらないので、個人的には超満足の一本です。
同じく一眼持っていた方が何名かいましたが、正直引かれていたような気がします…笑
以下、撮って出しの写真ですが十分満足のいくクオリティでした。
ちなみに、おもちさんが着用しているハーネスですが、
バディベルトを使用しています。
サイズですが夏場は2.5号、冬場は3号を使用しています。
着脱も簡単なのはもちろんですが、何よりワンちゃんの首に負担がかかりづらいので夏用・冬用と2サイズ愛用しています。
おもちさん愛用のバディベルト
次の写真が父ちゃんが今回一番好きな写真。
「今日一番の写真」に認定です。
中間あたりでAFが若干甘いような気がしますが、動体を撮らないときはMFにするので、全く気にならない感じです。
カメラの性能もかなり良いので、レンズが多少古いモデルだったとしても本体側でカバーできるのはありがたいですね。
ちなみにカメラはα7IVを使用しています
もう少し暗くなっていたら、おそらく望遠は諦めてSIGMA Artの85mmを使っていたかもしれませんね。
開放絞り値F1.4はズバ抜けて明るく、良いレンズです。
SIGMA Artの85mmはこちら
まさか同じ日に、夕日の撮影まで出来ると思っていなかったので、父ちゃんは大満足な1日だったのでした。
「道の駅 越後出雲崎・天領の里」のマップ