おもち家の旅行記

ペットと行く2泊3日 車中泊の旅~2日目~(村上・新発田)

ペットと行く2泊3日 車中泊の旅 ~2日目~

おもちさんと行く2泊3日車中泊の旅2日目です。

1日目は、柏崎・長岡・弥彦でした。

1日目の模様はこちらペットと行く2泊3日 車中泊の旅~1日目~(柏崎・長岡・弥彦)

ペットと行く2泊3日 車中泊の旅 ~1日目~ おもち家では楽しみにしていたイベントがあります。 それは犬日和2022としっぽまるしぇ in とちお たくさんのワンちゃんたちが集まるイベントです! 当初 ...

続きを見る

夜中に寒くて何度か起きましたが比較的ぐっすり眠れました。

自作ベッドフレームはコンパネにカーペット生地を打ち付けただけなので、そのまま寝ると少し硬いです。

なのでリクライニング式のベッドを使用すると幸せになれます。

背もたれを起こせばそのままご飯も食べられる空間に早変わりするのでおすすめです。家でも使えますし。

さて、2日目は弥彦村からスタートです。

お腹も空いてきたので、まずは結構な頻度で訪れる「らーめん八」吉田店で朝ラーをします(笑)

7:30~11:00限定ですが、朝限定で比較的安く食べられます。

母ちゃんは「朝つけ麺」、父ちゃんは「朝つけ麺セット」を注文しました。

いつもはお昼に来るので濃厚煮干しつけ麺が父ちゃん大好きで毎回頼むのですが、朝はあっさり系のラーメンとつけ麺のみなんですね。

知らなかった(笑)

朝つけ麺セット

セットメニューはA,B,Cの中から好きなセットを選べます。

今回父ちゃんはBのジューシー肉ワンタンにしてみました。

昨日餃子食べたばかりなのに。

濃厚煮干しつけ麺に慣れてしまうと、このアッサリ感はシンプルな気がしてなりませんが、逆に朝はしつこくなくこれくらいの方がいいのではと思えました。

また10月に弥彦方面へ撮影で行くので、しっかり濃厚煮干しつけ麺を食べたいと思います。

お腹も満たされ村上へレッツゴー!

今回の車中泊の目的のひとつでもある、村上へ向かいます。

理由は…

「美味しい海鮮を食べたいから」

と言うのも、車中泊するようになってから当然ながら宿泊費がかからなくなったので、その分美味しいものをたくさん食べれます。

毎回どこかへ頻繁に行けるのも、その理由のひとつでもあります。

ペットOKなお宿は探せばあるけど、料金的にもまだまだ高いですからね。

漁港行こうか迷ったのですが、すでに2日目の宿泊先は決めてあるのでなるべく移動距離を少なくするために今回は「道の駅 笹川流れ」まで車を走らせます。

もちろん、のんびり観光なので移動は下道のみです。

本日の目的地、早くも到着です(笑)

とはいえ、朝もまったりスタートしたので到着したのはちょうどお昼過ぎたあたりだったんですけどね。

時間はまだ昼間ですが、「夕日レストラン」で待ちに待った海鮮を食します。

残念ながらペット不可なので、おもちさんには車でお留守番してもらいました。

父ちゃんは「漁師はらこ丼」を注文。

注文方法は食券方式でした。

これでもか!というくらい、はらこが乗っかっていて、結構ボリュームありました。

お味噌汁は岩海苔が入っていて美味しかったです。

父ちゃんの頼んだ「漁師はらこ丼」。母ちゃんは海鮮丼ならぬ「夕日丼」を注文していました。

夕日レストランから眺める景色は晴天なら最高だと思います。

この日は残念ながら台風も近づいており、あいにくの天気でしたが、対岸には粟島浦村が見えていました。

いつか行ってみたいなー。

粟島浦村がうっすら見えました。

天候は悪かったけど、海はきれいだった!!

笹川流れといえば透き通る青い海白い砂浜

だと思っていましたが、天候不順で期待していたよりも濁っていました(笑)

こればかりは仕方ないことなんですけどね。

記念にモニュメントでおもちさんとパシャリ。

相変わらずのおもちさんはモデルなみのポージングをします(笑)

おもちさん、安定のポージング

ですが、砂浜に降りたらびっくり!

めちゃくちゃ綺麗でしばらく写真を撮ってしまいました。

砂浜は相変わらず綺麗です。

おもちさんはランチを一緒に食べられなかったのか、若干拗ねているように見えました(笑)

おもちさんの不機嫌顔(笑)

砂浜といえど、砂の粒子が比較的大きいので足跡がきれいに残ります。

父ちゃんや母ちゃんの足跡撮ってもつまらないので、おもちさんが歩いた跡を撮影します。

しっかり笹川流れの地へ痕跡を残しました(笑)

おもちさんの足跡しっかり思い出に残しました。

目的は達成したので2日目の入浴施設へ移動します!

海鮮を満足した父ちゃん、母ちゃんは早くも本日の入浴施設へと移動します。

目的地は新発田市の「紫雲の里」です。

そう。翌日開催されるイベント、犬日和2022の会場になります。

イベント当日は元々、動画撮影をするつもりだったので事前に現地確認も兼ねて入浴しようという魂胆です。

道中は風力発電の風車がいくつもあったり、圧巻でした。

下道を走ること約1時間、あっという間に到着です。

現地に着いたら台風も過ぎ去り、晴れ間が見えてきた!!

会場は芝生がしっかりある広々とした広場で、ステージもあります。

夕方には多くの方が散歩をされていました。

これは明日のイベントが楽しみですな。

雲も切れてきて夕日がきれいになってきました。

全体図を見るとすごい広大な公園なのが分かります。

広さは約82ヘクタール、東京ドームだと約17.5個分もの広大な敷地になります。

オートキャンプ場もあるので、車中泊するにも便利ですし、ここは良い場所ですね!!

気になる温泉施設は、同施設内にあります。

入浴施設の象徴である、のれんが掛かっているのですぐに分かりますよ。

受付で入館料を支払った後にお風呂のロッカーのカギを受け取りますが、先に夕食を済ませることにしました。

食事処は2階の「紫陽花」というレストランでした。

父ちゃんは漁師はらこ丼で既に大満足だったので、てんぷら定食にしました。

てんぷら定食です。優しい味で美味しかった~

ちなみに母ちゃんは夜も海鮮丼でした(笑)

食事後は温泉に入ります。

深層湯温泉ということで、少し塩気のある泉質になりますが神経痛や筋肉痛、冷え性、慢性消化器病、健康増進などの効能があるそうです。

こちらも内湯と露天風呂があります。

この日は男性の露天風呂は巨大な岩をくりぬいて作られた特注の浴槽では無かったのが残念でしたが、女性の露天風呂は巨石露天風呂だったそうです。

露天風呂は少しぬるい感じがしましたが、長く入ってられる優しいお風呂でした。

入館料は600円でタオルは+100円になります。

これぐらいの料金だとお手軽で良いですよね。

露天風呂で地元の方と話す機会があり、地元客も多く利用されている感じがしました。

良い食事と良い湯でした。

お風呂でさっぱりし、明日に備えます

おもちさんも車中泊に慣れてきたのか、すぐに寝るようになりました。

ちなみに、おもちさんのトイレですが基本オムツをしています。

ですが、夜中にトイレに行くこともあるので、空きスペースにトイレシートを敷いておくとそこの場所に移動してくれます。

偉いぞ、おもちさん。

大きい方はタイミングを見計らって散歩にいくと空気を読んで排泄してくれるので凄く良い子です。

車内は暑かったり寒かったりで、温度調節が結構難しいので車内では充電式のDCモーター扇風機を使用しています。

DCモーターだから音も静かでこれだけで快適な空間ができますよ。

充電式のDCモーター扇風機のおかげで静かに快適な空間ができます。

そういえば、もはや車中泊必需品のポータブル電源ですが、2日目になっても全然残量が減っていません。

基本的に寝るときしか使ってないのですが、それでも2泊3日なら全然余裕で使えちゃいますね。

今回はUSB給電のみで動かしているからかもしれませんが、かなり長時間もつのでおススメですよ。

100Vコンセントも付いてるので、ヘアアイロンも使用できます。

前日とは違い、雲が抜けた夜空に星空が綺麗に見えていましたが父ちゃん既に缶ビールをプシュっとしてしまい、睡魔に勝てませんでした(笑)

3日目は100km間のイベント撮影のハシゴでハードな1日になりそうな予感。

ぐっすり眠って英気を養う父ちゃんなのでした(笑)

サイト運営者からのお願い

最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイトでは下記バナーをタップしてからお買い物をしていただくことで、私に購入価格の2%程度のポイントが入ります。
※価格が高くなることはありません。

ポイントにつきましてはWebの運営費・モチベーションアップにつながりますので、ご協力いただけますと幸いです。

この記事を読んでいるあなたへおススメ商品!