おもち家の旅行記

ペットと行く2泊3日 車中泊の旅~1日目~(柏崎・長岡・弥彦)

ペットと行く2泊3日 車中泊の旅 ~1日目~

おもち家では楽しみにしていたイベントがあります。

それは犬日和2022しっぽまるしぇ in とちお

たくさんのワンちゃんたちが集まるイベントです!

当初は3連休の1日目と3日目にそれぞれイベントが開催される予定だったので前日から父ちゃんハイテンションで車中泊の準備をしていました。

おもち号です。 186cmある父ちゃんでも大の字で寝れる手作りの組立式ベッドキットです。

この自作ベッドにリクライニング式のベッドを使用しています。

これふかふかで便利なんですよ。

ところが準備を終えたところでInstagramのフィードに更新が…。

なんと台風の影響により、初日に行われる予定だった犬日和が連休最終日へと延期に。

準備した直後だったので、これには父ちゃんもさすがにショックでしたが、屋外だし天候次第のイベントなので仕方ないですね。

主催者様がギリギリまで悩みに悩んだ葛藤が伝わりました。

そして特に代替案も考えていなかった、おもち家(笑)

急遽予定変更になってしまい、連休最終日に2つのイベントをハシゴする形へとなってしまいましたが、せっかくの連休なのでのんびり観光することにしました。

翌日はスロースタートから始まり、まずは下道で中越方面へと向かいます。

ちなみに今回の旅からおもちさん用のドライブベッドを変更しました。

理由は…

車中泊用のベッドを毎回組み立てるのが面倒だから(笑)

それでも組立は簡単な設計にしてるのですが、荷物が増えると組み立てるのにも一回外に出さないといけないし、天候も雨予報だったので宿泊先で濡れるのを恐れたからです。

母ちゃんは今回助手席に乗り、おもちさんは座席間に席を作ることにしました。

狭くなるので「落ち着くかな?」と思ったけど、見事に期待を裏切りました

完全にお寛ぎモードです(笑)

海を前にペットと一緒に食事が楽しめる「ぺっとかふぇスカイ」さん

ぺっとかふぇスカイ(@petcafeskyさんです。

新潟県柏崎市にある、ペットと一緒に食事も楽しめ、海が見えるペットカフェとなっています。

お店の外にはドッグランも併設。ゆっくり寛ぎながらワンちゃんとも触れ合える、憩いの場となっています。

公式HPより

店内もすごく広々としており、スタッフの方が一度来ただけで愛犬の名前を憶えていてくれたり、とてもフレンドリーなお店です。

初めての方は会員証を作るのですが、店内に掲示スペースがあり、他のワンちゃんたちとも気軽に触れ合える仕組みづくりが私的には大絶賛です。

上を見上げると「SKY」を感じられる、落ち着いた雰囲気です。

公式HPより

いつもはスカイランチを頼んでいた父ちゃんですが、この日は無性にラーメンを食べたくて「スカイラーメン」を注文しました。

これもまたおいしい!

コーヒーにも拘りがあって、季節により豆の種類を変えてくれて種類も豊富なので飽きませんよ。

どれも美味しい料理ですが、初めての方はせっかくなので日替わりのスカイランチを食べてみてください!

おもちさんは食べたいのか吠えまくりです(笑)

でもあげられませーん。代わりにアソボーンをあげたら大人しくなっちゃいました(笑)

ちょうどスタッフの方と今回のイベントについてお話をしていたところ、席の近くにいたチワワちゃんご家族も行く予定だったとのこと。

こうした話題で一気に仲良くなれるのも、スカイさんだからこそだと思います。

昼食を食べたばかりなのに早くも今晩の夕食の相談をしていたところ、今度は餃子が無性に食べたくなった父ちゃんに、スカイさんから新しくオープンしたワンダフル(@one.da.full)さんをおススメされたので今晩の夕食はそこで決定です。

これぞノープランの醍醐味ですね(笑)

時間があるので「金峯神社」へお参りに

さすがにまだ夕食まで時間があるので、前から行ってみたかった金峯神社へ立ち寄ってみました。

国道8号線沿いにあり、比較的アクセスしやすい場所にあります。

金峯神社として有名ですが、神社自身は金峰のほうでしたね

ちょうど七五三かな?写真を撮られているご家族がいましたので、少し離れた位置から健やかな成長をお祈りしておきました(笑)

さてさて、金峯神社ですが何の神様が祭られているかというと…

縁結び金運の御利益があるといわれています。

…また縁結びか…!(笑) 最近縁結びの地を行くのが多い気がする。

ちなみに夫婦関係は至って円満です。

受付の場所にある手水舎には色とりどりの花で飾る花手水」があります。

季節により旬の花が飾られているのですが、私たちが行った時期はお彼岸時期でもあったので、彼岸花が飾られていました。

彼岸花が綺麗に飾られていました

せっかく神社に来たので、これも何かの縁。お守りを購入することに。

父ちゃんの今後の撮影依頼が増えるようにと仕事守りを購入しました。

撮影依頼を切にお待ちしております(笑)

撮影依頼が増えますように。と購入した仕事守り

水おみくじもあったりで結構楽しかったですよ。

久しぶりにおみくじで夫婦そろって盛り上がりました。

ペットOKな「Dog Garden&cafe」&「テイクアウト餃子店」

金峯神社からすぐ近くのこちらも国道8号線沿いにある、炒飯・餃子のテイクアウト店「ワンダフル(@one.da.full)」さんです。

最初場所が分からなくて通り過ぎてしまいましたが、一度来れば場所をすぐに覚えられるほど分かりやすい位置にありました。

隣がヘアサロンですが、ご兄弟で経営しているとのこと。

駐車場はヘアサロンの駐車場も使えるとのことなので、気兼ねなく立ち寄れるお店ですね。

愛犬もいるそうですが、残念ながらこの日はお会いできませんでした。

お店のロゴもワンちゃんがあしらわれています。

「テイクアウト店」となっていますがお店の外には座席があるので、カフェとしても利用できてオシャレです

店内はレジカウンターと厨房なので、中で食べることはできませんが、屋根があるので快適に食事等を楽しめます

普通に外でも食べられるようになっています

ドッグランも併設されており、こちらもワンちゃん連れには優しい作りですね。

オーナーさんがとても気さくで話しやすい方です

ドッグガーデンの利用には本来会員証が必要なのですが、特別に立ち入らせていただきました。

ありがとうございます。

会員証の発行に入会金として200円、ドッグガーデンの利用は15分200円、30分300円、60分500円が必要になりますが、お得ですよね。

会員証もしっかりした作りで、会員No.1と2がオーナーさんの愛犬の小太郎ちゃん小麦ちゃんです(笑)

会員No.1 小太郎ちゃん

会員No.2 小麦ちゃん

施設内には所々にワンちゃんの置物もあり、雰囲気が和みますね。

個人的にこれが一番好きです(笑)

テイクアウトする気満々で立ち寄ったのですが、普通に食べることもできると言うので、ご厚意に甘えてお店で食べることにしました。

オーナーさんは元々中華料理屋で働いていた経験を活かし、炒飯や餃子の専門店を開業したそうです。

せっかくなので鳥炒飯と餃子をオーダーしました

おもちさんも食べたそうな表情を…

待っている間に店内の撮影をしていたらすぐに出来上がりました。

匂いで分かります。「これ絶対美味しい」って!

あと、父ちゃんは分かるんです。

炒飯に鳥皮が乗ってる時点で美味しいやつ。

おもちさんが今にも飛びつきそうなので座席を離しました(笑)

母ちゃんがオーダーしたのは「Gyo.DA meshi」ですね。

餃子と鳥炒飯がセットになっています。

父ちゃんは単品で鳥炒飯と餃子です。こちらのほうが量多いというのでつい…(笑)

というか餃子一皿400円って安くないですか?!

しかも肉多くて肉食系には文句なしなんですけど!

炒飯はパラパラだし、餃子は肉々しくて美味しいです。

近くだったら毎日でも食べたくなるクオリティです。

是非近くに来られた際は立ち寄ってみてくださいね。

ワンダフルさん、撮影許可ありがとうございました!

お腹いっぱいの後は温泉へレッツゴー!

車中泊の醍醐味、日帰り温泉です。

普段は温泉入らないんですけど、車中泊するようになってからは必ずといっていいほど日帰り温泉可能な場所を探すようになりました。

翌日に村上方面へ一気に北上する予定だったので、途中の弥彦村で日帰り温泉を探すことにしました。

そしてたどり着いた温泉施設はこちら。

多宝温泉 だいろの湯」です。

ちょっと見づらいですけど(笑)

源泉かけ流しの天然温泉です。

入り口には飲泉可ののぼり旗が。帰りに飲んでみよっと。

さすがにお風呂内は撮影しませんでしたが多くの浴槽があって、中でも露天風呂の広さにビックリ!

お湯も私にはちょうどよく、結構長風呂してしまいました(笑)

硫化硫黄や硫化鉄の成分がある源泉も使用しているので、その日の気候条件によっては手足に成分が付着するときもあるそうですが、無害だそうです。

そしてこの日は黒くなりませんでした(笑)

さっぱり旅の疲れも取れたところで飲泉します。

飲泉用のコップはフロントでもらえますので、ぜひご利用ください。

気になるお味です。

うん、「温泉の味」(笑)

入館料は880円とちょっと高いような気もしましたが、浴槽の数を見たら納得です。

色々な種類の源泉が楽しめるので、個人的には超おススメのスポットです!

本日はそのまま弥彦村で車中泊!

今回は珍しくまったりな1日を過ごすことができました。

今まで素通りしていた中越地域を訪れたことで、もっともっと楽しめそうな場所がありそうな予感。

そんなことを思いながら、一夜を過ごすのでした。

ちなみに夜中寒くて何度か起きましたが、窓を少し開けていたのが原因でした(笑)

ベッドのおかげでぐっすり眠ることができたのでした。

サイト運営者からのお願い

最後までご覧いただきありがとうございます。
当サイトでは下記バナーをタップしてからお買い物をしていただくことで、私に購入価格の2%程度のポイントが入ります。
※価格が高くなることはありません。

ポイントにつきましてはWebの運営費・モチベーションアップにつながりますので、ご協力いただけますと幸いです。

この記事を読んでいるあなたへおススメ商品!